決算セール開催中!9/26 お昼の12時まで!

四徳温泉キャンプ場 2022/5/18~5/19

皆さんお久しぶりです!

天気が良い日にキャンプに行こうと思っていたら、いつの間にやら5月も半ばになっていました(笑)

GW明け、久々のキャンプに選んだのはここ!

四徳温泉キャンプ場!

ここは日本で最も美しい村連合に所属し、上伊那郡中川村に位置するキャンプ場です。

標高は950m!

人間本来の生命力回復のための、森の休日」を提案するキャンプ場!?

どんなキャンプ場なんや!

さっそくキャンプ場レポと行きましょう。


小渋ダムの横を通り長野県道210号西伊那線を走り続ける......

えっ、本当にこの道であってる?ちょっとヤダ......怖い......

なんて思っていると......

 

もうすぐ?

本当にもうすぐ!?

そこから少し走ると右手にありました!四徳温泉キャンプ場!

受付は入り口を入ってすぐの広場に一度駐車してからか。

坂を登っていくと

なんかおしゃれな建物がある!

いかつい顔しとるなぁ。

建物の中に入って受付を済まそうか。

受付では各種消耗品の購入もできるし、キャンプの定番ギアをレンタルできるみたい。

受付があるこの建物は「ゆ家」と呼ばれていて、クラフトビールやコーヒー、季節のフルーツパフェをいただけるカフェや

平日はシェアオフィスとして使うことができる和室なんかもあるみたい。

そして450年の歴史を持つ温泉!全国屈指の強アルカリ泉のヌルヌルの美肌の湯!

今回のキャンプのお目当ての1つでもあるんですよ!

えっ、休み?基本的に土日祝しか営業していない?(この日は水曜日)

マジかよ......

切り替えてキャンプサイト行こうか!

今回泊まらせていただいたのはオートサイトNo.8。

場内マップでは安心オートサイトって書かれている区画やな。

それでは早速設営!

今回もテントはFOX-PENTA!

いいね!ソロでもやっぱりこれくらいのスペースは欲しくなる!

 

設営も済んだしキャンプ場散策するか。

入り口から広場のあたりまで遊具が多いな。

おっ!自分これ好きなんですよ!何だっけ?ジップライン?

体重制限......!これを楽しむには大きくなりすぎたんやな......

車の横づけができるバンガローもあるんか。

オートサイトエリアの中心にあるここがイベント広場やな。

水汲み場兼洗い場も手入れがしっかり行き届いていて綺麗やね。

お湯には限りがあるみたいやから節約して使わんとな。

チェックインの時に説明されたけど調理器具の焦げとか汚れは事前に落とさへんとな

しっかりと汚れ落としアイテムが用意されているから安心やね。

合成洗剤の使用もあかんかったな。

もし忘れたら売店で買うか、家で洗うかやな。


ここがトイレか。どこにあるのか一瞬分からなかった。

よくあるキャンプ場のトイレって感じだけど綺麗に維持されているなぁ。

普通の水洗式トイレやな。気温が低い季節はお尻がヒヤッとするタイプ

面白いシステムの灰捨て場やな。

網の上に灰と炭をのせて、灰を落とす。

残った炭を隣のドラム缶に。

そういえば炭は燃えるゴミ、灰は燃えないゴミになるみたいやな。


このキャンプ場は普通に薪を買うこともできるけど、エリア各所で集められている枝を1泊500円で使い放題という気前の良さ!

枝を折るには鉈が必要なくらいしっかりした太さ!

少し離れた場所にあるエリアにも行ってみるか。

 

道路を挟んで向こう側にあるのがサニーサイトか。

サニーサイトはフリーサイトだけどテントの設営と撤収の時だけ乗り入れができるみたいやな。

サニーサイトの駐車場はサイトのすぐ隣にあるから車内に忘れ物してもすぐにとりに行けるから安心。

川がすぐそこにあるから川遊びするならこのエリアやな。

フリーサイトだけど川への入り口周辺での設営はそりゃダメや。

こっ......これはInstagramで映えるブランコ!

子供のころは後先考えず飛び乗ったのになぁ。

あの頃の勢いはどこにいったんやろうか......

なんて考えていたらこんな看板が......そうやな......

フォレストサイト行くか!

受付がある入り口から少し進んだ場所にフォレストサイトの車用の入り口が。

少しスピード出てたら見逃してしまいそうやな。

坂を登っていくとフォレストサイトの駐車場が。

このエリアも良いなぁ。

森を感じまくりたいならこのエリアやな。

温泉に行きたいときとかはこの橋を渡ればわざわざ道路に出なくてもいいみたいやな。

サウナエリアもあるのか。

すぐ横を川が流れていて気持ちよさそうやなぁ。

そろそろいい時間やしご飯にするか!

ここで登場NEWアイテム

いい感じな大きさのフライパン!

GWの間に社長が買っていてくれたんですよ!

社長ありがとうございます!

では早速こいつであのお店のあれをキャンプ場で......

材料はこんな感じ!

まずはバターを塗って

炊いたご飯をIN!

周りに牛肉を。

コーンとねぎをのせて彩りを......

そしてメインの味付けはこいつや!焼き肉のタレ!もう間違いないね!

 お肉に火が通ったら適当に混ぜて......

完成!キャンプ場でペッパーライスができました!

これが中々美味しかった!

 結構おなか一杯やけどもう一品!

材料はこれだけ。

厚揚げを半分に開いて

チーズを挟んで

ホット☆サンド!

醤油をかけて

ねぎをのせて完成!

外側パリパリで中からチーズ最高や!

 いやぁ。よく食べたわ。

 焚き火をやって、ゆっくりして最高やで!

これで温泉には入れたら最高やったな......

寝るか......

......

おはようございます!

朝は少し良いハード系のパンを

ホット☆サンド!......せずに少し挟むだけ。

こうすると形を崩さずに温めることができるんですよ。

やわらかいパンも好きだけどこういう固いパンも好きやなぁ。

朝ごはんも食べたし撤収するか。

と、思ったけど少しワイドコットで休憩を(笑)

よしっ!忘れ物なし!撤収!

一日お世話になりました!

 

総括

 

温泉だけでなくキャンプ場としての魅力にあふれたキャンプ場でした!

次はフォレストサイトに泊まってみたいなぁ。

 

今回もナイスキャンプでした!

 

まちお

 

P.S.帰り道で気づいたけど小渋ダムの駐車場?で流木を無料で配ってた。

これを薪代わりにしてもいいかも。

もしくは流木アートに目覚めるか......!

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。