8/5(金)~8/15(月)まで夏季休業 期間中のご注文につきましては8/16(火)より発送いたします

せいなの森キャンプ場 2022.4.7〜4.8

南信州のキャンプ場を全て回ってみましょうという企画が始まったわけですが

記念すべき第一弾のキャンプ場は......

せいなの森キャンプ場

ここは日本一の星空で有名な下伊那郡阿智村に位置するキャンプ場です。

標高は1,100m!(東京タワー3.3本分)

敷地面積はなんと、10万m2!!(東京ドーム2.1個分)

どんなキャンプ場なんや!

早速キャンプ場レポといきましょう。

 

飯田山本ICを降りて国道256線 通称「はなもも街道」を北上すること22分程......

左手に大きな看板があるじゃないか!

橋を渡り2分程の場所に受付を発見!

ここで薪やカセットボンベや食料品を買うことができるみたい。(このときは新型コロナウイルス対策で少なめ)

 

このキャンプ場は大きく分けて3つのキャンプサイトに分かれていて、今回は受付から一番近いAエリア(冒険の森エリア)に宿泊!

 

サイトが思っていたよりも狭い!

それもそのはず。

今回はソロ・デュオ専用サイトを予約したから!

大きい車でソロキャンプをする人は予約する時に注意したほうがいいかも。

 

早速設営!

広い!やっぱりFOX-BASEは広くていいね!

テント設営が済んだし少し周りを歩いてみるか......

 

トイレは綺麗だし、ウォシュレット便座やないか!

これだったらあまりキャンプに慣れていない人でも抵抗なさそうやな。

 

炊事場も手入れが行き届いているし、温水も出るのか。

これは洗い物するときにありがたい。

 

うおっ!4月なのにまだ雪が残ってる......

さすが標高1,100mやなぁ。

 

キャンプサイトの横を川が流れていた。

さすがに寒くて入れないけど、夏は気持ちよさそうやな。

 

お茶でも飲みながらのんびりしてると周囲から鳥のさえずりや川のせせらぎ、木々の揺れる音......

癒されるわぁ......

まちお癒されまくり。都会では絶対味わえないロケーションやなぁ。

 

まだ明るいけど、早速調理開始!

今日のメニューはチキンソテー 〜 旬を無視した野菜を添えて〜

はい!そうです!鉄板で焼くだけです!

 

まずは皮目からしっかり焼いて......

めっちゃいい感じやん!

野菜忘れてたわ。

あらかじめ炊いていた白米を隣に置いて「いただきます!」

うまい!鉄板で焼いたから?家のフライパンで焼いたものよりも皮がパリパリしてジューシー!

 

日が暮れてきて気温も下がってきたし、焚き火スタート!

......薪が長すぎたな。

 

焚き火を終えて寝ようと思ったら雨が!

まて!FOX-BASEはTC生地だぞ!ヤバい!

......

無事朝を迎えました。

FOX-BASEの撥水加工に救われたな。

被害はそこまで出なくてよかった!

朝は簡単にコッペパンをホットサンド!

これが何も考えなくてもうまいんだよなぁ。

 

それでは撤収!

1泊お世話になりました!

忘れ物がないかを確認して......

出発!の前に......

ちょっと寄り道して別のサイトを視察するか......

 

まずはBエリア(星の森エリア)に。

ここも中々いいですね!

段々畑みたいに区画が分かれていて人の目もそこまで気にならなさそうだし、空が開けている!

日本一と名高い阿智村の星を満喫するならこのエリアやな。

 

トイレも綺麗で冒険の森エリアにはなかった多目的トイレがあり、コインシャワーがある!

......故障中でした。

 

次はCエリア(白樺エリア)!

ここもいいね。

白樺って長野でも育つのか。北海道だけかと思っていた。

星の森エリア程ではないけど、ここも空が開けていて星を楽しむことができそう。

トイレから少し離れているから小さいお子様連れのキャンパーは大変かも。

 

ここにもコインシャワーがあるのか!

......ここも修理中でした。

 

おっ!?サウナテントがある!

サウナで体を温めて川に飛び込めるのか!

これはととのうしかないなぁ。

 

せいなの森キャンプ場から少し離れた場所にあるCAMPUSサイトにも足を伸ばして。

せいなの森キャンプ場を出て、南木曽方面に車で2分程。

右手に里山CAMPUSの看板が!

里山CAMPUSはキャンプ場直営施設で施設内に耕紡工房でパンやおやつの販売、アウトドアの商品の販売もしている小さい道の駅のような施設でした。

 

可愛い羊がお出迎えしてくれました。

 

建物の横に平坦で広々としたスペースが!

ここは完全に広場だから星見エリアよりも星が見えるかも......!

さらに奥の林にはハンモックサイトがあるのか!

ハンモックキャンプいつかやってみたいなぁ。

 

里山CAMPUSも素晴らしい!

だけど、里山CAMPUSには注意点が!

ソロキャンパー専用でフリーサイトだけど車の乗り入れ不可!

重量級キャンパーはカートの準備が必須!

 

総括
ソロキャンパーもファミリーキャンパーも楽しめる良いキャンプ場!

何回も通って、最高の星空写真を撮りたい!

NICEキャンプでした!

 

せいなの森キャンプ場:HP
https://seinanomori.com/

 

せいなの森キャンプ場:エリアマップ

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。